森田ゼミ 第10回

最近は暖かかったり寒かったり、気温の変化が激しいですね。

何となくくしゃみの回数が増えたような…

風邪には注意したいところですね。自分以外の人にも迷惑が掛かってしまう。

 

今回のゼミ!

まず最初に「ペルソナ」というものについて学びました。

↓ペルソナとは

ferret-plus.com

 

これを行うことで、ユーザーがどのような性格、人柄なのか、ありのままを知ることができます。

 

この後、各グループに分かれ、話し合い。

僕らは3人ずつ、就職支援センターに質問をしに行く組と、どんなユーザーを対象にするか考える組になり、作戦を立てることに。

 

🟩思考回路の変化🟩

僕はユーザーを考える側に回り、いろいろ考えた結果、これから就活について考え始める人向けにするといいよね!となり、それでいこうとしましたが…

 

「それ、ホントに聞いてくれるの?それは自分たちで都合のいいユーザーを創り出してないか?」

と森田先生からのアドバイスが。

たしかに、もし僕自身なら、全く知らない人たちが急に就活についてラジオで話している番組を見かけたとしても、到底聞こうとは思わない…自分たちの考え方が甘かったと痛感させられた瞬間でした。

オールドタイプとニュータイプ

改めて見返すと、僕はまだまだオールドタイプまっしぐら😶

話が進めば進むほどこの2つのタイプのことを忘れちゃうから、定期的に見返して軌道修正するようにしよう(^^)

 

そして、質問組も帰ってきて6人でユーザーについて考え始め、結果的には「どんな感じのラジオがあれば聞いてみようと思えるか」「好きな俳優・YouTuberはいるか」といったことを2年生に聞き、それらを集計し、どのようにすればラジオに興味を持ってもらえるかを考えることに。

正直今までは「後でいいや」を続けていたことが多かったので、早め早めで作業して行くようにしよう。

 

-----------------------------------------------end-----------------------------------------------