森田ゼミ 第12回

あら、気づけば12月。

年末。

師走も佳境。←言いたいだけ。😂

後期もあと1ヶ月なの…?

2年生もあと少しなの…?

大学生活の半分が終わるって本当…?

 

時間の経過ってあっという間ですね。

人生もすごく早そう。

中身の濃い人生を送るようにしたいな(^^)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

🟩「楽しい」って?🟩

今日はハイテンションさんの概要を調べるところから。

簡潔に言うと、

”ラジオは興味がない、聞かない、聞き方が分からない”

そもそもラジオに興味を持っていない人をラジオの世界に引き込むことはできるの?

を考えていると…

森田先生から「楽しいことが好きってなに?」と指摘。

たしかに「何それ?」やん。そらそうやろ。

 

楽しい

 

なんとも大雑把な。楽しいも時と場合によって様々な種類があるのに。

と、いうわけで、「楽しい」について深堀りすることに。

例えばどんな時が楽しい?

飲み会でわちゃわちゃしているとき?それとも1人でゲームしているとき?

両方とも楽しいという事実に変わりはない。

ラジオで考えると、わちゃわちゃというよりは「1人でいるとき」の側の楽しさだよな、となりました。

※1人でいるとき:何事も自由にできる、というような意味

1人でいるときに何を求めるのだろうということを追求していくと、

  ・自分の世界に入りたい

  ・話し相手の代わりになるものが欲しい

  ・暇な時間を埋めたい

といったことがあると思った。

たしかに皿洗いとか洗濯物をたたんでいるときは動画見ながらやっているから、その時間がラジオを聞く時間になることも充分あり得る。

みんなの隙間に届けられるような、そんなラジオを作れるよう努力じゃ~!

 

-----------------------------------------------end-----------------------------------------------