森田ゼミ 第13回

ここ数日、なんだか寒くなりましたね。

徐々にじゃなく、急に。とてつもなく。

 

もうちょっと段階を踏んでくれませんかね~

と問いただしたいところですが、どうせどうにもならないので風邪に気を付けて体調管理していくしかないですね。

 

さてさて、今回は3週ぶりの対面。

今年の騒動をきっかけに「時代はリモートだ!」

みたいな風潮がありますが、やっぱり話し合いはフェイストゥフェイスの方が捗る気がしませんかね?

僕だけですかね?笑

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

🟩シナリオ🟩

さてさて今回ですが、まずはシナリオ作りから↓

f:id:yuu0603118:20201216034237p:plain

・何でYouTubeなの?

例えばInstagramのストーリーを見ていると、

「続きはこちら!」

などのようにURLにとんでもらうようになっていることがありますよね。

でもこれ、飛んだときに入れたことないアプリを入れるように誘導されたら...

面倒臭いですよね。

なんでわざわざインストールせんにゃいかんねん。じゃーいいや。

 

こうなってしまっては元も子もない!

 

というわけで、今の時代ならYouTubeは誰にでもなじみのあるアプリだと判断し、YouTubeに載せることにしました。

 

・このラジオから見出される価値は?

ここ、すごく悩みました。

人によってどんな価値を見出すかはそれぞれ。

例えば少し昔にパズドラが流行りましたが、あのゲームもいろいろな価値があると思います。

  ・パズル力を極めたい!

  ・どんどんランクを上げたい!

  ・魔法石を貯めてたくさんのキャラを集めたい! etc...

どれも価値ですね。

これらの価値を見出すには、どれも「継続すること」が大事です。

 

これをラジオに当てはめると、途中で聞くのを辞めてしまうことなく、むしろ「次があれば聞きたい」と思わせるようなものにすること。これが価値だと思いました。

 

🟩企業決めと企画書作成🟩

来月末に就職支援センターが開催する合同説明会に参加してくださる企業の中から、明治フレッシュネットワーク様とPALTAC様を選ばさせてもらい、3人ずつのグルーブに分かれ、それぞれの企業研究と企画書を作ることに。

新しい挑戦ばかりであたふたしそうだけど、とにかく努力だけは怠らないように。

 

--余談--

先日、ずっと欲しかったiPadを予約。

まさかの24回分割。。笑

Appleのキャンペーンで今月までなら24回までの分割手数料が無料とのことだったので、さすがに2年は使うだろうと思い、これに甘えた😇

パソコンよりも軽いから学校にも持っていきやすいし、これからのゼミでも使えそう☺

張り切りすぎちゃって先にフィルムだけ届いちゃった😂

はよ届いてくれーー!

 

-----------------------------------------------end-----------------------------------------------