森田ゼミ 第6回

夜中に寝落ちして起きたら6時過ぎでした。

もはや寝落ちなのか就寝なのか… びっくり以外の何物でもない。😂

ならもっと早めにブログ書いときゃ良かった~🙄

 

  ----------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回のテーマは「インタビュー」

インタビューはいろいろ聞くだけでしょ~と思っていたら大間違い!

・男性なの?女性なの?年代は?などを聞く属性層

・その行為がなぜ行われたか、どうしてこの流れになったかを把握する行為層

・それをなぜやるのか?を分析する価値層

 

これらをすべておこなって、はじめてインタビューが成立するのです。

こんなにも奥が深いだなんて😮

 

そして今日は練習として、「好きな○○」をテーマにインタビューをすることに!

僕は今回は話し手だったので聞かれたことに対して答えられるだけ答えていけばよかったですが、自分が聞き手だったらなんて聞こうか考えていると、インタビューって相当難しいなと実感させられました。

特に自分が分からない分野だったら聞きづらそう…

かといって分かる分野でも自分が主導権を握ったら意味がないし…

 

相手に気持ちよくしゃべらせる技が必要ですね

ぜひとも習得したい…!

 

ちなみに僕らは「好きなスポーツ」をテーマにしました。

その後、分析した結果がこれ👇

 

f:id:yuu0603118:20201023065936p:plain

思ったよりかは分析できたなって感じです。

これからはこれを応用していくのか。不安もあるけど楽しみもある!

 

では今回はこの辺で

 

-----------------------------------------------end-----------------------------------------------